多彩な出来事をすごろくに凝縮。創業60年を祝い、社員や家族に誇りを伝える広告
- Client
- 株式会社アイシン
- Category
- 
															- グラフィックデザイン
 
 
			Background
「“移動”に感動を、未来に笑顔を。」を経営理念に掲げ、世界各地で技術開発に取り組む株式会社アイシン様。2025年9月に創業60周年を迎えるにあたり、新聞広告で60年の歩みを紹介する「すごろく」を制作しました。
長い歴史の中には数多くのトピックがあり、どの出来事を取り上げ、どのように表現するかを丁寧に検討する必要がありました。さらに、固くなりがちな内容を一般の方にもわかりやすく、親しみやすく伝える工夫も求められました。
制作の初期段階では、トピック候補を整理するために企業展示館「コムセンター」を見学。企業としてのターニングポイントや、業界の常識を覆した製品など、見た人が驚きや発見を感じられる話題を中心に抽出・検討を進めました。
Solution
新聞紙面という限られたスペースの中で、多数のトピックをいかに見やすく収めるかに苦心しました。すごろくとしての「見た目の楽しさ」を担保しながらも、出来事や製品をシンプルなイラストで正しく表現することが大きな課題でした。
また、タイトなスケジュールに加え、繊細なトーンマネジメントが求められたため、あえて最小限の制作体制を採用。アートディレクターとコピーライターの2名で担当し、先方ご担当者様や代理店との連携もスムーズに進めることができました。その結果、細やかなご要望にも柔軟に対応することが可能となりました。
最終的には、アイシン様が持つ「やさしく実直」な印象を大切にしながら、グループ計11万人の社員やご家族が手に取った際に「誇り」を感じていただけるような新聞広告を目指しました。
Results
新聞広告は、2025年の中日新聞社広告大賞で奨励賞を受賞することができました。クライアントの社内からの評価も高く、追加のご依頼で新聞広告をモチーフにしたポスター制作や株主総会向け壁面グラフィックも納品させていただきました。
■第16回中日新聞社広告大賞にて奨励賞を受賞しました
Staff
- 
									Art Director 金子 知幸 
- 
									Planner& Copywriter 稲垣 厚作 
- 
									Producer 岡村 純治 
 
								