仕事への興味と理解を深めるために各職種をキャラクター化し、採用サイトをリニューアル
- Client
- 宝グループ
- Category
-
- Webデザイン
Background
就活ナビサイトからの脱却。 新たな採用方法の確立へリニューアル。
これまでグループ一括の採用で、就活ナビサイトをご利用だった宝グループ様。より効率を高めて優秀な人財を採用するために、社内組織を見直し、人財部が誕生。これまでの採用の仕組みをガラッと転換するタイミングで、過去の実績などからブランディング的な視点も含めて企画できる会社として、採用ページのリニューアルをご依頼いただきました。
Solution
各職種をイラストでキャラクター化。 仕事への興味と理解を深めてから選考へ。
様々な提案とフィードバックを経て、求める人物像をキャラクター化したものを中心とするサイトとしました。グループ一括採用から部門ごとの採用への転換に伴い、各キャラクターからそれぞれの職種に興味を持ってもらうことを狙いました。また、そこから会社のことをより知っていただくために、各職種の社員によるクロストークや数字で見る宝などのコンテンツを制作。理解を深めてから選考に進むことで、入社後のミスマッチを防いでいます。
Results
採用ページを見たという反応が増加。 通年採用を見据えて、さらなる改善を。
採用活動の結果としては、以前と比べて、学生からは採用ページを見たという声が格段に増えました。特に、クロストークや数字で見る宝の反応が良かったようです。ただ、新しい方法に取り組んだばかりなので、結果としての判断を下せるのはまだ先のようです。今後も継続的なご提案をさせていただきたいと思っています。
Staff
-
Designer
中村 駿佑